東玄関もみじの家

素敵に新築したけどギリッギリの毎日!なんとかしなきゃ〜〜〜!

我が家のおむつ臭対策

いきなり何でこんな暑いの~。
5月にもかかわらず会社は冷房フル稼働。
仕事中はホットコーヒーが手放せない!

 

こないだの週末は30℃まで気温が上がり、
家ではまだ冷房解禁したくないので窓全開で過ごしてました。
それでも子供は一日中汗が止まらずホカホカでかわいそうで・・・大人は風が通るだけで涼しいのにね。

 
今日はタイトル通りおむつ臭対策の話です。

 
うちの2歳半の息子、全くトイトレ進んでません。
補助便座も持ってるし真面目にやっていた時期もあるにはあるんですが、
やれマイホームだぁ~、やれ引っ越しだぁ~、やれ転園だぁ~新生活だぁ~で気づけば意識がそこにいかなくなっている現状。保育園からもトイトレについて何か言われたり聞かれたりもしないから忘れがちで。

 

先月私立→公立の保育園に転園しまして、
公立はその辺厳しそうだなぁ~となんとなく勝手に思っていたんですが、全くそんなことない様子です。

 ただ公立は使用済みおむつ持ち帰りってのがちょっとねっ!

私立の時は平日の日中分がないだけで処理量も臭いもはるかに少なかった。
だから惜しみなく消臭袋使えたけど、今の量だと処理費用がかさむ〜

 


そんなわけで低コストなおむつ臭対策を色々探ってみまして、「お!うち向き!」と思ったのがこれ↓

 


f:id:mugican:20170523122759j:image

 

 

おむつを入れたパンの袋に、クエン酸と重層を振り掛けて臭いを抑える方法!(もしかして常識?)

クエン酸がおしっこのアンモニア臭を、重層がうんちの酸性臭を抑えて、更にパンの袋が臭い漏れを防いでくれるんです。

パン大好き息子のお陰で袋も常にあるし…
3月から続けてますが、すごくいい感じです!!

 

 他にもプラスαでおむつゴミ箱の袋に最初からクエン酸と重層を入れておいたり、
べったりうんちがひどい時は広げたおむつに直接ふり掛けてくるんだり、
クエン酸がけっこう消耗するので節約の為にクエン酸水を作ってみたり、色々試してます。

ゴミ箱の蓋をあけた状態で完全に無臭!とまでは難しいですが、今のところほとんど臭わず!
真夏もこれで乗り切りたい!


ついでに生ゴミ臭に重曹が効くか気になってるので、そっちも試してみようと思います。

 


最近は電車でも夏を感じ始めてます。
鼻にツーーーンとくる、痛いくらいの汗臭…
もうそんな季節かぁ。

 

…汗臭対策もしなきゃ。