東玄関もみじの家

素敵に新築したけどギリッギリの毎日!なんとかしなきゃ〜〜〜!

倒れても立て直すのだ!

 

時間を作って活かすために、ブログを始める2週間程前から早寝早起きを意識して生活していました。

平日休日関係なく、22時には子供と一緒に就寝。

なかなか寝てくれなくて気づけば23時になっていることもあるけど、

大体22時半までには寝れる感じです。

 

目標は4時半起き。
子供を起こす6時半まで、やる事みっちりの
朝家事TODOを前日の夜までに作ります。


・洗濯機ON! 4:40
・おつまみ2品
・メインおかずの仕込み
・スープ類仕込み
・炊飯器セット
・キッチン後片付け
・洗濯物畳む
・保育園準備
・身支度
・洗濯物干す
・子供起こす 6:20
・子供のグズグズでガッチリ拘束
・朝ごはん
・旦那起こす 7:00
・子供の着替え
・玄関で見送り(送りは旦那) 7:25
・時間があれば掃除機がけ
・ゴミまとめる
・ゴミ出しして通勤 8:15
・始業 9:30


最初の1週間は緊張感があったお陰かシャキッと起きれた。
なんだ私ってできるぢゃん(・∀・́)✧
と達成感に満たされて迎えた翌週の月曜から暗雲が……早っ!

 

いきなり飛ばしすぎたのかな?
疲れがどどどーーーーーっと来て、目覚まし鳴る4時半に、

頭は起きてるのに身体が全く起き上がらない。


 

ちなみに夜は…

・退勤 16:30
・帰宅 17:30
・洗濯物取り込む
・メインおかずザッと作る
・自転車で保育園お迎え 18:00
・子供素直に帰らないで遊び続ける(°▽°;
・帰宅 18:45
・夕飯 19:00
・お風呂沸かしつつ一緒に遊ぶ
・お風呂 20:00
・歯磨きやら絵本やらで就寝 22:00


ごく普通の兼業ママのタイムスケジュール。

 

朝家事で夕飯作っておくと本当は帰ってからが楽なのだけど、

その部分を子供の時間に充てたいので私の場合は決して楽にはならない。

けど、そもそもそれが本来の目的!
お金の管理、時間の管理、子供に寄り添う時間作り…
もう少ししたら流行りのストライダーを買ってあげたいと思っているので、

降園後〜夕飯までの時間を使って目一杯遊んでもらいたい。夏は日も長いし。

 

朝家事やらねば!
たまには寝坊してリセットしつつ、←

またスタートだ!